ジャスの日記

*CSR *箏 *旅行&甘い物で構成されてる人間です。

浸透しつつあるフェアトレード

ロハスフェスタ 初めていった万博公園のロハスフェスタ‼︎ ロハスフェスタとは、エコや、生活向上をテーマに開かれるイベントです。 @city newsより画像引用 ドライフラワーとか雑貨目当てでふらっと行ったんですが、想像以上に大規模なイベントでした(*^^*) …

口で言うのは簡単だけど

最近仕事で、世の中の時事ネタというか問題というか、自分たちに将来関わってくるようなCSRの記事をニュースレターで配信することを始めてみました。 やってみての感想。 いやあ...難しいです。 なにが難しいって、まずその記事に関する知識を持ってることは…

ホリエモンのスピーチはよかった

昨日、近畿大学卒業式の有名な動画を見ました。 ホリエモンのあの有名なスピーチです。 今日はその感想を書いてみました。 ホリエモンはこんなことを話してました。 新卒で入った会社に定年まで勤めあげて、結婚してこどもができて、家を建てて定年後は悠々…

甘やかしてる体を痛めつけました

こんにちは、じゃすです(*^^*) 以前、自分は運動が壊滅的にできないとお話しましたが、実は今日、そんな体に鞭を打って両親と登山に行ってきました* 両親といくのはたぶんはじめてですね。 場所は大阪の中で1番高い山、「金剛山」‼︎ 【金剛山】 * 大阪府と…

ダイビングの資格をとろうと思ってたのに

こんにちは、じゃすです。 最近、いろいろCSRや環境がらみの情報を探してまして、知らなかったことを知れることに喜びをおぼえています。 ただ、内容は深刻なものが多いです。 実情を知れば知るほど、地球存続の危機を肌で感じます。 最近知ったのは、世界遺…

パリ協定

昨日の朝日新聞で、パリ協定の発効が決まったというニュースを読みました。 まずは世界が気候変動への課題に取り組むにあたっての第一ステップが完了したということですね。 パリ協定ではこんなことが謳われています。 産業革命以降の平均気温を2℃以下にする…

紛争鉱物

昨日はセミナーに行ってきました。 ヒューライツ大阪開催の「スマホから命の大切さを考える」。 9.27上映会「スマホからいのちの大切さを考える」~「スマホの真実」を大阪で観る~ | ヒューライツ大阪(財団法人アジア・太平洋人権情報センター) 今回のテー…

cop21

こんにちは、じゃすです(*^^*) cop21について調べてみました。 cop21は、深刻化する地球温暖化の課題に取り組むことを誓い合った国が集まって開いた国際会議です。 2015年12月にパリで開かれましたね。 そして、そこで「パリ協定」という国際ルールが採択さ…

CSRって意味あるの?

こんにちは、じゃすです(*^^*) 関西はやっと雨があがった感じですね。 CSR担当者になって、CSV、持続可能な社会という言葉をよく聞きます。 CSVと言うのは、企業の事業活動を通して社会の課題を解決するすることです。 あと、忘れちゃいけないのが、そういっ…

人生初のまつエク

こんにちは、じゃすです(^ ^) わたくし、人生初のまつげエクステをしてきました‼︎ 前から興味はあったんですけど、 まつエクしたらもうしないと外歩けなくなるらしい お金がかかる 地のまつ毛に負担がかかる まつエクしてます‼︎っていうばっさばさした目の感…

ISOはやってもムダ?

こんにちは、ジャスです(^_^) 明日は雨なんですねーやだなぁ。 今年の1月に異動でCSR室に配属されました。 今は環境への取組みや地域への取組みに向けて動いてる感じです。 環境への取組みってことで、うちはISO14001を使って活動してるわけなんですが、どう…

初体験*

こんにちは、 じゃす(@jaso0202)と言います* 人生初のブログです。 ドキドキです。 自己紹介しますと、 わたしは睡眠、美味しいご飯、スイーツ、箏、旅行でなんとか成り立つ人間でふ。 よろしくお願いします。