ジャスの日記

*CSR *箏 *旅行&甘い物で構成されてる人間です。

ISOはやってもムダ?

こんにちは、ジャスです(^_^)

明日は雨なんですねーやだなぁ。

 

今年の1月に異動でCSR室に配属されました。

今は環境への取組みや地域への取組みに向けて動いてる感じです。

 

環境への取組みってことで、うちはISO14001を使って活動してるわけなんですが、どうでしょう?

 

ISOってどんな印象ありますか?

 

  • めんどくさい
  • 書類をいっぱい作らなきゃだめ
  • 本業する時間が減る
  • 上司もやる気ないから、自分ががんばったって意味ない

 

こんな風に考える方も多いのではないでしょうか?

わたしも、ISOの事務局になるまではまさにこう思ってました笑

 

環境に負荷のない活動しろってなったら一番いいのは事業をしないこと。そしたらエネルギー全く使わないですもんね。

でもそんなの無理だし。私たちも会社からお金もらって生活しなきゃだめだし。

だから、ISOってなんか綺麗ごとというか、茶番な感じがしてたんですね。

もちろん環境が大事なのはわかるんだけど。

 

だけど、自分がISOの事務局になって、内容を知っていくと、なんとなくわかってきたんです。

 

ああ、そういうことなのかって。

 

ISOが受け入れられないのは、ISOそのものがだめなんじゃなくて、自分の理解不足だったんです。

 

そこからは、知れば知るほど、よくできてるなって感じで。

 

ISOの仕組みは、理解すればどんなことにおいても活用できて、マネジメントとか、マーケティングとかも理解できる。

 

長い文になっちゃったので、次から、具体的なこととか書いていきます。

 

f:id:jaso0202:20160917171700j:image

 

明日は晴れろー!!