読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジャスの日記

*CSR *箏 *旅行&甘い物で構成されてる人間です。

CSRって意味あるの?

こんにちは、じゃすです(*^^*)

関西はやっと雨があがった感じですね。

 

CSR担当者になって、CSV、持続可能な社会という言葉をよく聞きます。

 

CSVと言うのは、企業の事業活動を通して社会の課題を解決するすることです。

あと、忘れちゃいけないのが、そういった活動に取り組む際は、環境や地域などにも配慮しなければならないという点です。

 

この概念はもはや普通になりつつあるんですが、視点が内向きな人はなかなか気づきません。

自分の会社もそういう人が多く、まさに井の蛙状態。

 

CSR担当者としては、この状況をなんとかしたいなぁと悶々してます。

 

ということで、いろいろ考えた結果、社内の従業員に対してニュースレターを書こうと思います。

 

ターゲットは、基本全社員、テーマの内容によっては役職や部門毎、性別毎にわけてもいいなと考えてます。

 

世の中の動向、見えている未来などを紹介して、自分たちの意識を変えるという風土改革を目的とし、その手段としてニュースレターを発行する。

 

そして1番大事なのは、内容です。

 

どんな風になるかはわからないけど、とにかくやってみるとします。

 

新聞、CSR関連機関の情報を入れ、かつ他人行儀にならないようにみんなが食いつくよう、自社の例も入れておきたい。

頑張ろう!