ジャスの日記

*CSR *箏 *旅行&甘い物で構成されてる人間です。

口で言うのは簡単だけど

最近仕事で、世の中の時事ネタというか問題というか、自分たちに将来関わってくるようなCSRの記事をニュースレターで配信することを始めてみました。

 

やってみての感想。

 

 

いやあ...難しいです。

 

なにが難しいって、まずその記事に関する知識を持ってることは大前提として、その記事が自分たちにどう関係してくるかをみんなに示唆しないといけないこと。

 

しかも「示唆」ってのは自分の感覚じゃなくて、ある程度データを揃えて分析してから出さなきゃいけない。

 

なにも調べずに出た答えほど怖いものはないですし(⌒-⌒; )笑

 

 

 

あと、この仕事をして気づいた課題。

 

  1. 伝えたいことを簡潔に
  2. 読んだ人が共通の同じレベルの認識を持てるように
  3. 「この記事を読みたい」と冒頭で思わせるように
  4. そもそもその記事はみんなの役に立つ記事なのか

 

文章を書いて発信する際は、このスキルが欠かせないなって感じました。

 

わたしの記事は長ったらしく、しかもまだまだ読み手を楽しませられる文章ではないようです😭😭💦💦

 

この前は

「そもそもこの記事って訴求対象とどう関係あるの?🖐🏻」

と言われてしまい、

「あ、そうですよね...😱」

と、、、σ^_^;笑

 

頭ではわかっているつもりでも、いざ行動に出してみると自分本位になってしまってる自分がいて...

 

頭ではわかってるし、口では簡単に言えるけど、それをちゃんと実践できるって難しいんだな。

 

いや、わたしにまだそのスキルがないだけなんだけど😂😂

 

でも、いつか、コラムとか書けるレベルまで自分を持って行きたいので、

 

トライアンドエラーで頑張る💪🏻✨

 

まずは、

1.新聞と海外メディアから情報収集

2.いいなと思った表現はスクショ

3.その分野に精通してる人の意見や話を聞く

 

ってのを、地道にやってこうと思いました😍

 

せっかくなので、このブログにも自分が配信したニュースレターを載せていきたいと思います😊🌷