ジャスの日記

*CSR *箏 *旅行&甘い物で構成されてる人間です。

甘やかしてる体を痛めつけました

こんにちは、じゃすです(*^^*)

 

以前、自分は運動が壊滅的にできないとお話しましたが、実は今日、そんな体に鞭を打って両親と登山に行ってきました*

両親といくのはたぶんはじめてですね。

 

場所は大阪の中で1番高い山、「金剛山」‼︎

 

金剛山

大阪府奈良県の境にある、大阪で1番高い山(最高地点1056m)

*山頂に向かうまでに、鎌倉時代から南北朝時代にかけて活躍した楠木正成の城「千早城」がある

*「森林浴の森100選」に選ばれるほど、マイナスイオンたっぷりの山

(山頂は12°Cくらいで、寒かったです‼︎フリース持っていってよかった...(⌒-⌒; )

 

いくつか登山ルートがあるみたいです。

わたしは①のルートを選びました(*^^*)

 f:id:jaso0202:20161010194844g:image 

 

①のコースは石仏さんや、立派な杉の林道があるので飽きなかったです(*^^*)

階段が多いのが辛かったですが...笑

f:id:jaso0202:20161010191814j:image

 

体力がほんとにないので、登り始める前はすんごい不安だったんですけど、心地よい風と気温、木々の隙間から差す木漏れ日のおかげでリラックスしながら登れました(≧∇≦)

 

さすが、森林浴100選に選ばれてるだけあるなって感じです*

f:id:jaso0202:20161010195907j:image

ゆっくりゆっくり歩きはじめて2時間後、やっと山頂にたどり着きましたー‼︎

f:id:jaso0202:20161010200453j:image

僭越ながら、金剛山の評価を。

【登山超初心者の評価】

難易度:★★☆☆☆(階段がしんどい)

自然:★★★★★(杉の木道に癒される)

人の多さ:★★★★★(わんこも多い)

アクセス:★★★☆☆

※わたしは大阪市内から車で行きましたが、約1時間20分かかりました。

 

電車の場合はこちら。

金剛山特集 金剛山へのアクセス | 河内長野おでかけ情報

 

いつもはだらけて体を甘やかしてるので、いい運動になりました(≧∇≦)

年1回、この時期に登るっていうのもいいかもしれません。

 あー...。たぶん明日は筋肉痛です笑

今日はぐっすり眠れそうです*